FC2ブログ

先日ここに書いた、ななめカゴメ編みのネックウォーマーができました。

編み物
09 /29 2018
先日ここに書いた、ななめカゴメ編みのネックウォーマーができました。

もう、何度ほどいたことか。

5センチ以上進んでから、目が落ちているのを発見して、ほどいて。

また5センチくらい進んで、落として、ほどいて。

落としたのを、次の段を編んでいるときにみつけられば修正できるようになったのですが、

2、3段編んでしまってからだと、修正できず、ほどくことになってしまって。

でも、後半は、慣れてきて。

慣れたら簡単です。

気を抜かなければの話ですけど。

そうして、やっとこさ、出来上がりました。

寒くもないのに、首に巻いて、悦に入ってるわたくしでした。

すっかり編み物気分になってしまって、バッグを新しくアップできていません。

でも、ありがたいことに、今週おひとり、購入してくださいました。

BIGトートは初めてのお買い上げでしたので、うれしさ倍増でした。




にほんブログ村
スポンサーサイト

マルティナさんの「ななめカゴメ編み」。難しい~~。

編み物
09 /24 2018
マルティナさんの、「しあわせを編む魔法の毛糸」の本に出ている、

ななめカゴメ編みのネックウォーマーに挑戦中です。

昨日はじめて、8センチくらい編み進みました。

見直せば、穴が2か所あいています。

メリヤス編みなら、落としてしまった目を拾うのはたやすいのですが、

このカゴメ編みって、いったい糸がどうつながっているのか、さっぱりわかりません。

穴が開いたままでも、ほつれないみたいですけれど、

出来上がった時に、ああ、穴が空いているんだよなあ、っていう少々残念な気分になるのは、

間違いなし。

じゃあ、って、思って、えいやっと、ほどきました。

そうして、編んではほどき、編んではほどき。

結局、全部ほどいた状態で、昨夜の作業は終わりました。

あ~~~あ。

とっても残念。

あの数時間は、いったい………

家事が終わったので、今から、再開。

今度はゆっくり落ち着いて編みましょう。


今度こそ、目を落とさないようにしないとね。

というわけで、ミシンはお休み。


にほんブログ村

お散歩ショルダーとミニバッグのおそろいを作ってみました。

布バッグ
09 /15 2018
IMG_1037掲載IMG_1044.jpg

今日作ったのは、この二つです。

おそろいにしてみました。

ミニバッグは、ポイントがあった方がいいと思って、下に別布をつけてみました。

自己満足ですが、いい感じに出来たと思います。



にほんブログ村

秋色のぺたんこバッグです。

布バッグ
09 /15 2018
IMG_0911.jpg

雨の休日。

のんびりと過ごしています。

先日手作りサイトにアップしたのは、こちらの秋色バッグです。

サイズもいろいろ作りました。

けっこう気に入っているんです。

ところで、サイトに並べる並べ方。

同じ柄を続けて並べるのがいいのか、サイズ別に並べるのがよいのか。

どっちが見やすいかなあ。

ぱっと見、同じ柄のサイズ違いが並んでいる方が、きれいにまとまってる感じがする。

でも、ほしいバッグを見つける時って、私は、柄じゃなくて、サイズから探すんですよね。

だから、サイズ別に並び替えてみました。

なんだか、ごちゃごちゃした感じになってしまいました。

また、並び替えた方がよいかなあ。


にほんブログ村

この布も、とっても私好みなんだけど‥‥‥彼女に学ばなくちゃね。

布バッグ
09 /14 2018
IMG_0891 (2)

先日、手作りサイトで販売をしている友人に会いました。

彼女は、7月にびっくりするほど売れて、発送がたいへんだったとのこと。

忙しいのは嫌だけど、羨ましい話ではあります。

私のは、なかなか気に入ってもらえないのよね、

と話したら、

サイトを見てくれる人たちの年齢層を考えて、布選びをしなくちゃだめだよ、

ってアドバイスしてくれました。

そう言えば、私は、「自分が持ち歩きたいバッグ」がテーマのバッグ作り。

若い人たちには響かないのかもしれないなあ。

ヒントを貰って、そうかあ、とも思ったけど、他の人の好み、若い人たちの好みは、

わっかりませ~~ん。

彼女に学ばなくちゃね。




にほんブログ村

お散歩ショルダー、気に入ってくださった方がいらっしゃいました。

未分類
09 /09 2018
先日ここに書いたお散歩ショルダーを気に入ってくださった方がいらっしゃいました。

ありがたいことです。

同じ形のを作っていた最中だったので、俄然やる気につながりました。
20180909

新しく2つ、できました。

私より背が高い人用に、肩ひもが少し長いのも作りました。

こちらもどなたか気に入ってくれないかなあ。

このショルダーで、縫物は一休み。

家のことでしなくてはいけないことが待っています。

ミシン周りも片付けて、部屋が整いました。

いつもミシン作業ができる場所があったらいいのになあ。




にほんブログ村

急に縫いたくなったり、触りたくなくなったりする~~

未分類
09 /05 2018
ミシンでガシャガシャ縫うのは、楽しい。

好みの布が、モノになっていくのがうれしい。

どんどん破片がつながって、一つのものができるのが楽しい。

新しい布を購入したら、すぐにでも何か「モノ」にしたくなる。

サイト用には、ぺたんこ布バッグを縫っているけれど、

自分用や友人用に、立体的なバッグをいくつも作っている。

小物を縫ったり、カバー類を縫ったり、チビの幼稚園グッズを縫ったり。

スタイなんか、何枚縫ったことか。

自分用の簡単ジャケットや、簡単シャツ。

縫物が好きなんだなあ。

服ができあがれば、着ていても、嬉しさが続くし。

袋が縫いあがって、ひっくり返した時に、角がぴしっと直角に出て来た時は、爽快感が味わえる。

そうした中で、嫌いなのが、バッグの手紐をひっくり返すところ。

細い手紐を裏返しに縫って表に返す。

この作業は、好きになれない。

こういう細かい作業、ダメなんだなあ。

一気に、やる気が失せちゃいます。

で、作業停滞中。

いつものぺたんこバッグにちょっと変化をつけました。

布バッグ
09 /04 2018
IMG_0963.jpg
いつものぺたんこバッグは、2色使いなどはしていなくて、シンプルなものばかり。

今回は、一部分にちょこっと無地を合わせてみました。

案外いい感じに仕上がって、自己満足のぺたんこバッグができました。

家族には、「あら。そういう組み合わせもいいじゃない」って言ってもらえたんですけど。

後で、手作りサイトにアップしてみようと思います。

掲載作品が増えるばかりで、売れないサイトですけれど、サイトにアップするのが楽しみの一つなんです。

楽しいと感じられる間は続けようかなあ。

在庫品を置くところがなくなってきたのがピンチです。

狭い家ですからね~~。



にほんブログ村

ぺたんこバッグができました。落ち着いた色が気に入った布です。

布バッグ
09 /03 2018
IMG_0950.jpg
いつも行く布地屋さんで見た時に、

あらあ、これって、今の気分にぴったり。

そう思ってお試しに買ってきた布です。

布バッグにしたら、やっぱり素敵になりました。

まあ、でも、好みの問題ですけれどね。

地味すぎると感じる人もいそうです。

ちょっと色が欲しいので、入り口にちらっと裏布を見せたのが、ポイントです。

もっと大胆に、2色使いにした方がこの柄を生かせたかなあ。

センスないからな、私。


にほんブログ村

お散歩ショルダーができました。

布バッグ
09 /02 2018
IMG_0907tori.jpg

先日書いたショルダーの写真です。

こんなのができました。

自分で使っているのと同じサイズで作りましたので、私より背の高い人には、紐が短いかもしれません。

私は短めで腰にくっついた位置にあるのが好きなので、この長さの紐ですが、

人によっては、おしり辺りに下げている人もいますものね。

こういうものの、紐の長さは、好みが出るところなので、難しいところです。

立派なショルダーでなく、簡単布ショルダーは、長く歩く散歩に最適だと思います。

だれか、気に入ってくれるといいなあ。

petancoya

布バッグを作ることを楽しんでいます。