FC2ブログ

先日ここに書いた、ななめカゴメ編みのネックウォーマーができました。

編み物
09 /29 2018
先日ここに書いた、ななめカゴメ編みのネックウォーマーができました。

もう、何度ほどいたことか。

5センチ以上進んでから、目が落ちているのを発見して、ほどいて。

また5センチくらい進んで、落として、ほどいて。

落としたのを、次の段を編んでいるときにみつけられば修正できるようになったのですが、

2、3段編んでしまってからだと、修正できず、ほどくことになってしまって。

でも、後半は、慣れてきて。

慣れたら簡単です。

気を抜かなければの話ですけど。

そうして、やっとこさ、出来上がりました。

寒くもないのに、首に巻いて、悦に入ってるわたくしでした。

すっかり編み物気分になってしまって、バッグを新しくアップできていません。

でも、ありがたいことに、今週おひとり、購入してくださいました。

BIGトートは初めてのお買い上げでしたので、うれしさ倍増でした。




にほんブログ村
スポンサーサイト

マルティナさんの「ななめカゴメ編み」。難しい~~。

編み物
09 /24 2018
マルティナさんの、「しあわせを編む魔法の毛糸」の本に出ている、

ななめカゴメ編みのネックウォーマーに挑戦中です。

昨日はじめて、8センチくらい編み進みました。

見直せば、穴が2か所あいています。

メリヤス編みなら、落としてしまった目を拾うのはたやすいのですが、

このカゴメ編みって、いったい糸がどうつながっているのか、さっぱりわかりません。

穴が開いたままでも、ほつれないみたいですけれど、

出来上がった時に、ああ、穴が空いているんだよなあ、っていう少々残念な気分になるのは、

間違いなし。

じゃあ、って、思って、えいやっと、ほどきました。

そうして、編んではほどき、編んではほどき。

結局、全部ほどいた状態で、昨夜の作業は終わりました。

あ~~~あ。

とっても残念。

あの数時間は、いったい………

家事が終わったので、今から、再開。

今度はゆっくり落ち着いて編みましょう。


今度こそ、目を落とさないようにしないとね。

というわけで、ミシンはお休み。


にほんブログ村

petancoya

布バッグを作ることを楽しんでいます。