FC2ブログ

バッグ作り、楽しい。

未分類
04 /26 2019
きれいな布を見つけると、買ってしまいます。
作るものが決まっていないのに、買ってしまいます。
もう、そこのところは、病気か?と思います。

そして、何を作ろうかなあということになります。

布を整える水通しをします。

アイロンで、布地のゆがみを整えます。

型紙を、布に書き写します。

裁断します。

待ち針や仕付け糸で、布をそろえて、ミシンかけ。

縫い代を割ってアイロンをかけて。

作っている途中のこまめなアイロンかけが、面倒だけど、大事。
これをさぼると、仕上げがきれいになりません。

簡単布バッグを作るだけでも、結構手間がかかります。

「切って縫えばいいんだろ」と家人の言葉。
「何を言っとるんじゃ」です。

こういうのを作っています
スポンサーサイト

お散歩ショルダー、気に入ってくださった方がいらっしゃいました。

未分類
09 /09 2018
先日ここに書いたお散歩ショルダーを気に入ってくださった方がいらっしゃいました。

ありがたいことです。

同じ形のを作っていた最中だったので、俄然やる気につながりました。
20180909

新しく2つ、できました。

私より背が高い人用に、肩ひもが少し長いのも作りました。

こちらもどなたか気に入ってくれないかなあ。

このショルダーで、縫物は一休み。

家のことでしなくてはいけないことが待っています。

ミシン周りも片付けて、部屋が整いました。

いつもミシン作業ができる場所があったらいいのになあ。




にほんブログ村

急に縫いたくなったり、触りたくなくなったりする~~

未分類
09 /05 2018
ミシンでガシャガシャ縫うのは、楽しい。

好みの布が、モノになっていくのがうれしい。

どんどん破片がつながって、一つのものができるのが楽しい。

新しい布を購入したら、すぐにでも何か「モノ」にしたくなる。

サイト用には、ぺたんこ布バッグを縫っているけれど、

自分用や友人用に、立体的なバッグをいくつも作っている。

小物を縫ったり、カバー類を縫ったり、チビの幼稚園グッズを縫ったり。

スタイなんか、何枚縫ったことか。

自分用の簡単ジャケットや、簡単シャツ。

縫物が好きなんだなあ。

服ができあがれば、着ていても、嬉しさが続くし。

袋が縫いあがって、ひっくり返した時に、角がぴしっと直角に出て来た時は、爽快感が味わえる。

そうした中で、嫌いなのが、バッグの手紐をひっくり返すところ。

細い手紐を裏返しに縫って表に返す。

この作業は、好きになれない。

こういう細かい作業、ダメなんだなあ。

一気に、やる気が失せちゃいます。

で、作業停滞中。

ショルダー、できました。画像はあとで。

未分類
08 /31 2018
おはようございます。

昨日、ショルダーできました。

でも、今日は出かけるので、写真をアップする余裕がありません。

ショルダーは、紐の長さが、難しいですね。

身長にもよるし、好みもあるしね。

私は、斜めかけの短めが好き。

自分の好みで作っているバッグたち。

私の好きなものと、他の人たちが気に入ってくれるものとは、同じじゃないものね。

在庫が増えるわけだなあ。

好きなモノ、じゃなくて、みんなが認めてくれるもの、を作らなくちゃいけないのかな。

そうなんだろうなあ~~~。



今日も、来てくださった方、ありがとうございます。

ブログ村に登録できました。

未分類
08 /30 2018
午前中、ミシンに向かうはずが、おもしろくて、パソコンに向かってしまいました。

人に見て頂けるようにするには、ブログ村に参加するのがよいらしいとのこと。

やってみました。

登録できました。偉い。

でも、まだ、5人です、来てくれた人。

ブログ村には、たくさんの先輩方がいらっしゃいました。

駆け出しの私の出番なんぞ、ないことがわかりました。

それでも、コメントで「こつこつ頑張ればいいのよ」って言っていただけたので、

こつこつとがんばってみようかなと思います。

とりあえず、三日坊主は避けたいです。


だがしかし、ブログ村のハンドメイドランキングの参加ブログ数が46779サイトで、
インポイントが10(つまり、私自身がインしたポイントだけってことですよね)の私のこのブログが2541位っていうことは、
ほとんどのサイトが、休眠中ってことですよね。

私も、すぐに休眠ブログにしないように、がんばろうっと。



午後は、ミシンにむかえそうです。

petancoya

布バッグを作ることを楽しんでいます。